18. Tetris 3D Modeler


三次元テトリスをプレイするだけで3Dモデリングができるブラウザアプリです。三次元モデリングの知識が一切無くても、3Dプリンタで印刷できるデータを作成できます。数秒~数分でモデルが完成するのが魅力です。3Dプリンタが流行してきていますが、まず初心者が挫折するのが、3Dモデリングの難しさです。3Dプリンタを使ってみたいけどどうやってモデルを作っていいのかわからない、CADソフトは難しい、という方にお薦めします。
★Mashup Awards 10 おばかアプリ賞およびマイクロソフトAPIパートナー賞を受賞しました!



操作方法:
カーソルキーでブロック移動、ADSWQEで回転、スペースキーで素早く落とします。
ESCキーを押すと、積まれているブロック通りの形状を3Dプリンタで使える標準的なファイル(STL形式)にいつでも出力できます。ただしブラウザによっては拡張子がつかないので、.stlとファイル名に付け加えてください。
☆「1」を押すとイージーモードになり、簡単な形のブロックでゆっくり作業できます。
☆「c」を押すと現在落下中のブロックをキャンセルできます。

プログラムは三次元処理ライブラリThree.jsを用いてJavascriptで記述されていますのでマルチプラットフォームでブラウザのみによる動作が可能です。IE, Chrome, Firefoxで動作確認しました。ファイル一式を手元にダウンロードすれば、インターネット接続がなくても使用できます。

ソースコード:

他にもいくつか隠し機能があります。上記READMEをご参照ください。
出力したファイルは、3Dプリンタの機種によっては受けつけてもらえない場合があります。そのような場合はMicrosoft様のオンラインモデル修正サイトhttps://modelrepair.azurewebsites.net/index.phpをご活用ください。

スライド資料:


このアプリで作ったおしゃれ雑貨ギャラリー

DMMショップでおしゃれ雑貨を販売中(といいつつ無料でダウンロードできます)!

↓画像内の時間はおおよそモデリングにかかった作業時間です。








© 栗原一貴